ページトップへ

TOP > 学校紹介

学校紹介

三日月小学校 歳時記

 三日月小学校は 「あいさつ 笑顔 思いやり 心をそろえて チーム三日月 ~正しく かしこく 美しく~」という教育目標を掲げています。
 毎朝8時15分より「全校立腰」を行っています。
 立腰(りつよう)とは、哲学者の森信三先生が提唱された・・・腰骨をたてて学習・生活することにより、自己の主体性の確立をはじめとした人間形成を実現する、極めて実践的な生活手法 のことです。三日月小学校では、日常の姿勢を良くする事によって児童の視力低下を防ぐ目的で始めましたが、目を守る意識を育てるだけでなく、集中力や持続力のアップにつながっています。授業の初めと終わりにも「授業立腰」を行っています。



全校立腰の様子
毎朝の「全校立腰」の様子です。


1年生 1年生を迎える会・春の遠足
4月28日 1年生を迎える会


2年生 おもちゃランド
6月20日 2年生は、おもちゃを作って教室に1年生を招待しました。 みんなで色々な遊びを楽しみました。


3年生 いも差し体験・畑の野菜栽培
6月13日 3年生は、総合的な学習 の時間にいも差し体験を しました。 畑の野菜も順調です。


4年生 消防署見学
5月15日・16日 4年生は、みんなで小城消防署へ 見学に行きました。 私たちの生活を守ってもらっていることに 感謝しました。


5年生 宿泊学習
5月28日・29日 5年生は、北山少年自然の家で宿泊学習を行いました。 井原山の登山はとてもきつかったですが、いい思い出に なりました。


6年生 マナー給食
12月22日(予定) 6年生は、毎年12月に、ナイフとフォークを 使って食事のマナーを教えてもらいながら おいしく給食を食べます。


体育大会
10月5日(予定) 10月には体育大会を予定しています。 スポーツを通して、身体と精神を鍛えるだけでなく、 みんなで協力して物事をやりとげることを学びます。


長縄大会
11月(予定) クラスみんなで協力して練習を重ねながら、 大会に臨みます。 目指すは優勝です! 去年は6年1組が優勝しました。 今年はどのクラスが優勝するか楽しみですね。