ページトップへ

TOP > 年間行事 > 平成25年度 学校行事

平成25年度 学校行事

11月10日 「少年少女の声」「モデル子どもクラブ」合同発表会
5、6年生の代表10人が自分の考えや思いをしっかり発表しました。内容も自分の経験や学んだことを生かした素晴らしい内容でした。また発表の態度も素晴らしかったです。
子どもクラブは、地域での取り組みをスライドにしたり振り返りにしたりと工夫して発表しました。
 
11月6日 避難訓練
地震・火事の時の避難訓練を行いました。避難の仕方、経路の確認など、子ども達は真剣に取り組んでいました。消防署の方より特に1年生の態度が良かったと褒めて頂きました。
 
 
10月29日 修学旅行
6年生は長崎に修学旅行に行きました。原爆資料館を見学し、平和集会を行い、全校で作った千羽鶴を奉げてきました。
その後は、長崎の街をグループでフィールドワークしました。長崎の歴史文化平和を学んだ修学旅行でした。
 
10月11日 インターネットの利用の仕方
警察の方に来ていただき保護者や5、6年生の子ども等を対象に講演を行ってもらいました。今「ネットいじめ」が大きな問題となっています。 インターネットの使い方には、十分気を付けてほしいと思います。
 
 
10月6日 ブックトーク
図書委員会が「はたらく」をテーマに「しごと」「制服」「はたらく犬」などの色々な本を紹介しました。
実物だけでなくプロジェクターで掲示したり、クイズを出したりと工夫して発表しました。聞いた子ども等は、昼休みさっそく図書館に行って借りていました。
 
 
9月29日 第63回 岩松大運動会
「自分を信じ、みんなを信じ、赤組も白組も勝利を目指してがんばろう!」というスローガンのもと子供達は競技に演技に精一杯取り組みました。子供たちの懸命な姿は、とてもすばらしいものでした。
 
 
7月10日 すこやかタイム
企画委員会、栽培委員会からの発表がありました。それぞれ自分たちで計画し、工夫しながら取り組んでいます。
   
 
6月26日 田植え
子供達は、一列に並び苗の間隔等指導を受けたことに気をつけながら苗を植えていきました。秋に大きく実って稲刈りをするのが楽しみです。
 
 
6月26日 命の教育朗読会
「たった一つの命だから」メッセージを残して16歳で他界した西尾誉佳さんのお話やメッセージを朗読して頂きました。
お話会「ピーターパン」のメンバーである中原洋子さん他3名による朗読は、子どもたちの心にしみこんでいきました。
 
 
6月24日 2年生 ブラッシング指導
保健委員会のみなさんが学級を回って、歯みがきの大切さなどを指導してくれました。
しっかり準備をして、電子黒板を使って、分かりやすく話をしてくれました。自分の大切な歯を守るため、歯みがきをがんばっていきましょう。
 
 
6月19日 すこやかタイム
今回は、運動委員会と放送委員会が自分たちの活動や全校で気をつけてほしいことなどを話しました。見えないところでも委員会活動をがんばっています。
 
6月9日 学校公開日
1~3時間目に授業参観を行いました。たくさんの人に見ていただき緊張もありましたが、熱心に授業に取り組んでいました。3年生は親子ふれあい活動で楽しく汗をかきました。
 
 
6月9日 スクールコンサート
アンサンブル「パストラーレ」の3人に来ていただきました。すてきな演奏にうっとりしました。
校長先生やフルートを習っている6年生も参加しての演奏もあり、とても楽しい一時でした。
 
 
6月5日 いじめ ”0 (ゼロ)” 宣言
各学級から持ちよった意見を、代表委員会で話し合って決めました。
いじめを「しない」「させない」「許さない」気持ちがそれぞれの言葉に込められています。
   
 
5月31日 プール掃除
プールの水を出した後はとても汚れていましたが、みんなでゴシゴシ、ゴシゴシ、がんばってきれいなプールになりました。更衣室や通路などもきれいになりました。
 
 
5月22日 図書委員会すこやかタイム
図書委員会の人たちが、ブックトークでいろいろな本を紹介してくれました。紹介された本は、どんどん借りられていきます。これをきっかけに読書が広がっています。
 
5月17日 授業参観
新学期が始まって一か月が過ぎました。新しい学級、友だちにも慣れ、学習にスポーツに、はりきって取り組んでいます。
 
 
5月16日 祇園川クリーン作戦
毎年学校のすぐそばを流れる祇園川とその周辺のゴミ拾いを行いました。
子どもたちは隠れた所までゴミを捜していました。今年もこの川にたくさんのホタルが飛び交うことでしょう。
 
 
5月16日 交通安全教室【実技】
1、2年生は道路の歩き方、横断歩道の渡り方、3~6年生は自転車の乗り方について、実際に道路に出て学習しました。警察や指導員の方々に、その場その場で指導していただき、子どもたちは熱心に聞いて行動していました。
 
 
5月10日 交通安全教室
自転車の乗り方についてのビデオを見たり、交通指導員の方からお話を聞いたりして交通安全について学習しました。自転車に乗るときは、【必ずヘルメットをかぶり、安全確認をして乗りましょう
 
 
5月2日 春の遠足
全校で小城公園に行きました。縦割り班で行き、一緒にお弁当を食べたりしました。とっても楽しい一日でした。
 
 
5月2日 一年生を迎える会
学年ごとに1年生にプレゼントを渡しました。
2年生「校歌 (掲示用)」、3年生「校歌 (個人用)」、4年生「校内の地図」、5年生「先生方の顔」、6年生「縦割り班ワッペン」仲良くがんばっていきましょう!
 
 
4月22日 図書委員会読み聞かせ
図書委員会は学期に一回読み聞かせを行っています。子供たちは熱心に聞いていて、お話の世界を楽しんでいました。
 
 
4月20日 授業参観
進級して初めての授業参観。先生や友達と一緒にがんばっています。たくさんの参観ありがとうございました。
 
 
4月12日 入学式
ピカピカの一年生が入学してきました。岩松小237人でがんばっていきましょう。
児童代表の歓迎の言葉 「岩松っ子七つのちかい」を守って、いろんなことを学んでいきましょう